ぴぴぴチャンネル

3人年子兄弟のママが育児法を伝授!心疾患などについても綴っています。

【実録】こんな生活でいいの!?3人年子と送る生活。タイムスケジュール公開!

 

こんにちは!たまにはグダグダしたっていいよね〜とか言いながらしょっちゅうグダグダ生活のぴぴぴままです(^^)

 

今回は0歳1歳2歳の年子の子育てタイムスケジュールを大公開したいと思います!

 

正直すごくスムーズに進む日とグダグダグダグダなってしまう日の差がものすっごいです!

「あー今日全然ダメだな」って思う日もしょっちゅうあります。

 

でも!そんな日があったって別にいいでしょ!

みんな完璧なわけじゃないんだよー!

って事をお伝えできたらいいな、と思います(*´꒳`*)

 

良い日とそうでない日の差が激しい!!

 

恥ずかしい事なんて何もない!て事で晒しちゃいます(⌒-⌒; )

主婦だって気が乗らない日もある!

寝坊しちゃう日だってある!

 

決して完璧な人間なんていない。

母親だって人間だもの。byぴぴぴまま

(とか言いながら本当はこの事実を晒して大丈夫だろうか…批判されないだろうか…とビビってます笑)

 

そんな日のタイムスケジュールや、「今日はなんだかうまくいってる!」と思う日のタイムスケジュール両方書いていきます。

 

これからどういうタイムスケジュールで過ごしていこうかな?と思った時、少しでも参考になれば嬉しいです!

 

私は3人の年子を育てていますが、2人の場合などは長男、もしくは三男を抜きにして考えてみてください(^^)

 

 

年子育児のタイムスケジュール【良い日編】

 

まずは「今日なんか調子良い!」って日のスケジュールを見ていきたいと思います。

正直、こんな日ばかりなら良いんですけどね…(笑)

 

7:00 起床、三男ミルク

オムツ替えはセットです!

余談ですが、うちの三男朝はあまり飲みません(⌒-⌒; )

 

7:30   朝食の準備

ご飯だったりパンだったり、ホットケーキ焼いたり。

ちなみに卵アレルギーの次男がいるのでホットケーキはホットケーキミックスに牛乳のみです。

あとは、予め切って冷凍しておいた野菜やフルーツをミキサーにかけてジュースにしたものを出したり、魚焼いたり、お味噌汁作ったり、前日の夜ごはんのあまりを出したり、って感じです。

 

8:00   長男、次男、朝食

次男はまだ上手に自分では食べられないので補助しながらって感じですね。

その間三男は自由に遊んでいるか、ご飯に手を出すので歩行器に入ってもらっていたり…

 

9:00   洗濯まわす→掃除

起きてすぐ洗濯まわしても良いのですが、ゆっくり家事したいので私はこのタイミングです。

言うまでもないかもしれませんが、掃除機かけてる間は3人が付いて回ります(笑)

 

9:30   洗濯干す

部屋干しだったり、ベランダに干したり。

ベランダに干す時は一緒にベランダに出たがるので、窓閉めます。

ここで注意!!鍵閉められる恐れがあるので携帯は必ず持って出ます!

私の周りにも「子供に閉め出された」と言う方が沢山います(T . T)

現在三男は後追い中で泣いてしまうので、おんぶで干す事が多いですね。

 

10:00 三男ミルク&離乳食→朝寝、上の子達と遊ぶ

お腹いっぱいになった三男は朝寝に入ります。

その間ゆっくり上の子たちと遊びます(^^)

 

11:00 昼食の準備

早めに昼食の準備に取りかかります!

アクシデント発生はよくある事なので…

上の子たちが喧嘩したり…色々と(⌒-⌒; )

 

12:30 昼食

f:id:pipipimama:20190401120850j:plain

ベランダご飯

天気が良い日はマンションの狭いベランダにレジャーシートを敷いてピクニックしたりします!

上の子たちは大喜びです!

 

13:30 三男ミルク

ここで離乳食をあげることもあります。

 

14:00 買い物&公園

f:id:pipipimama:20190401120941j:plain

滑り台

外に出してあげなきゃー!って事で公園がてら買い物に行きます。

他の記事で詳しく書きますが、我が家は基本的に双子用ベビーカーもしくは2人乗りチャイルドトレーラー(ベビーカーにもなる)+おんぶ紐、で外出してます!

 

15:00 公園でおやつタイム

小さめのおにぎりや、手作りクッキーを持って行ったり、買い物ついでに買ったお菓子でおやつタイムにします!

公園のベンチか、レジャーシートを敷いてゆっくりおやつタイムです。 

※レジャーシートは常に持ち歩いてます(笑)

 

三男はおんぶかベビーカーで昼寝中です。

 

16:00 帰宅 洗濯物取り込む

帰宅したら洗濯物を取り込みます!

とりあえず取り込むだけでしまいません!

買い物した物をしまったり、上着を脱がせてハンガーにかけたり、大忙しなのでたたむ余裕は0です。

 

16:30 ミルク&離乳食

帰宅して色々終わったら、三男のミルクと離乳食です。

冷凍しておいたものを組み合わせたり、ベビーフードを使ったり、ぱぱっと完成させて、ぱぱっとあげちゃいます♪

 

17:00 夕食の準備

食べムラ、偏食、食わず嫌いの我が子。

毎日毎日すっごい考えてます。

正直全然食べません(T . T)

ちなみに決まらない時私はアプリを頼ったり、ネットで「みんなどんなの作ってるんだろ〜」って検索したりして決めてます!

 

18:00 夕食

f:id:pipipimama:20190401121827j:plain

この後お風呂なので、汚れてもいいや〜と思い、とにかく好きなように食べさせてます。

 

19:00 お風呂

夫はまだまだ帰宅しないので1人で入れてます。

入れ方はまた別の記事でご紹介させていただきますね。

 

19:30 三男ミルク

お風呂上がりのミルク。

三男はだいたいここで寝落ちします。

 

20:00 洗濯物しまう、就寝

既に取り込んである洗濯物をたたんでしまってから寝かしつけに入ります。

上の子たちは遊び疲れて即寝です(^^)

 

 

良い日はだいたいこんな感じで過ごしてます

 

もっとちゃんとやってる方もいらっしゃるとは思いますが、私にはこれが限界です!

 

これでも良い方なんです!

そんな日は「今日は自分よく頑張ったぜ!!」って心の中で褒めまくりです(笑)

それで「よし!明日も頑張ろう」って思うんです。

 

年子育児のタイムスケジュール【グダグダ編】

 

何かが狂うと、その日は1日グダグダ…

就寝時間になって「あー今日全然だめだったな」なんて自己嫌悪の日も。

 

そんな日のタイムスケジュールを見ていきましょう。

 

10:00 起床

はい、寝坊からのスタートです。

 

10:30 朝食あげながら三男のミルク

急いでご飯の準備して、ミルクあげながら朝ご飯を食べさせます。

その後は疲れ切ってダラダラしてます(T . T)

この時間にお昼ご飯何にしよっかな〜なんて考えてます。

 

13:30 三男ミルク、離乳食

まったりしながら三男にゆっくり離乳食をあげます。

 

14:00 昼食の準備

楽したいからパスタにしよう!とか言う日はだいたいほっとんど食べません。

ここでまた1日のモチベーションがダウンします(笑)

 

14:30昼食

用意するもののほぼ食べない。

腹時計とかの問題なのかなぁ…

 

17:00 夕食の準備

お昼全然食べなかったからよく食べるものを!と思って作ります。

 

17:30 三男ミルク、離乳食

夕食の準備を一度中断して、三男にミルクと離乳食をあげます。

終わり次第またご飯の準備!

 

18:30 夕食

こういう日は本当に食べません。

外遊びをしていないせいか…お腹空かないのかな…

 

19:30 お風呂

みんなでお風呂!

夕飯とお風呂が逆の日もあります。

 

20:30 三男ミルク、就寝

三男にミルクをあげながら、上の子たちも寝かしつけます。

 

一日中グダグダです

こんな日はほんっとにずっとグダグダになります。

途中で立て直す日もありますが、最悪な日は家事もせず、あーもう無理だーって自己嫌悪になりながらもグダグダ過ごしてます。

反省です…。

 

まとめ

f:id:pipipimama:20190401121725j:plain

いかがでしたか?

完璧に見えるあの人も実はこんな1日だってあるかもしれません。

理想の1日を過ごすためにはどうしたらいいのか、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

私ももっと頑張らなければ!

毎日大変ですが、一緒に乗り越えていきましょう!!!

 

読んでくださりありがとうございました。